FC2ブログ

野州狛犬見聞録

出会った狛犬達の記録。時々御朱印

 > 那須烏山市

亀寿山神社

鎮座地:那須烏山市中央主祭神:大久保常春公烏山城三の丸に鎮座。祭神の大久保常春公は下野国烏山藩大久保家初代であり、徳川吉宗の治世で老中を務めた。烏山藩初代藩主とされることがあるが間違えである。正確には、成田氏→織田信雄→松下重綱→堀氏→板倉氏→那須氏→直井直敬→稲垣氏となり、次に大久保氏が入封し幕末まで続くのである。幕末まで存続したと考えれば、長く続いた初代藩主としても良いのだろうか(無理がある気もする...

... 続きを読む

Re: お厨子 * by 多楽
美雨さん、こんばんわ^^

いつの間にか日が短くなり秋らしくなってきましたね。

那須烏山も中世がすごく面白いところです(^_^)
確かにパワスポで騒がれている神社が多いですが、このような神社ならこその清々しさを感じます。
地元の方々の信仰で守られている神社って感じがします(*^-^)

お厨子 * by MIUMIU 美雨
多楽様、残暑見舞い申し上げます。
長梅雨のあといきなり猛暑が続いたと思えば、もう秋雨前線・・・
なんだか目まぐるしい夏でしたね。
体調など崩されていないですか?

亀寿山神社、清々しく霊験溢れるお社ですね^^
世にパワスポと騒がれて人ばかり多くざわついた神社も多くなりましたが、こちらの杜のように小さくても清らで霊験あふれる神社はそうないと思います。本当に立派なお厨子ですね。
土地の人たちがいかに大切にお社や信仰を守ってきたのがわかります。

領主がずいぶん変わられたのですね@@
多楽さんもよくお調べになられて流石です。

三箇神社

鎮座地:那須烏山市三箇御祭神:火産霊命配  神:大己貴命・大山祇命・稲倉魂命・豊受姫命・天神七代・地神五代・誉田別命・大物主命・大日孁貴命・磐裂神・根裂神・別雷神明治7年に入野江村・塙村・戸田村が合併し三箇村となり、大正3年に塙村の愛宕神社(文政12年1829創立)と戸田村の三嶋神社(天明6年1786創立)、入江野村の温泉神社(創建不詳)を合併し、天正4年に三箇神社となり、愛宕神社の祭神が主祭神と...

... 続きを読む

宮原八幡宮

鎮座地:那須烏山市宮原御祭神:誉田別命境内社:開運甲子尊社・夫婦木神社当社縁起書によると、坂上田村麻呂東征の途上延暦14年(795)12月10日、宇佐八幡宮を神職斎藤左衛門大夫宗隆が筑紫山上に勧進。那須家を始め烏山歴代の領主が守護神として奉斎し、明應年間(1492~1501)に現在地に遷宮。遷宮に際し参道を設けた。 坂上田村麻呂が征夷大将軍に任命されたのは延暦16年(797)と思ったが気にしないでおこう。参道は...

... 続きを読む