FC2ブログ

野州狛犬見聞録

出会った狛犬達の記録。時々御朱印

 > 栃木県

亀寿山神社

鎮座地:那須烏山市中央主祭神:大久保常春公烏山城三の丸に鎮座。祭神の大久保常春公は下野国烏山藩大久保家初代であり、徳川吉宗の治世で老中を務めた。烏山藩初代藩主とされることがあるが間違えである。正確には、成田氏→織田信雄→松下重綱→堀氏→板倉氏→那須氏→直井直敬→稲垣氏となり、次に大久保氏が入封し幕末まで続くのである。幕末まで存続したと考えれば、長く続いた初代藩主としても良いのだろうか(無理がある気もする...

... 続きを読む

Re: お厨子 * by 多楽
美雨さん、こんばんわ^^

いつの間にか日が短くなり秋らしくなってきましたね。

那須烏山も中世がすごく面白いところです(^_^)
確かにパワスポで騒がれている神社が多いですが、このような神社ならこその清々しさを感じます。
地元の方々の信仰で守られている神社って感じがします(*^-^)

お厨子 * by MIUMIU 美雨
多楽様、残暑見舞い申し上げます。
長梅雨のあといきなり猛暑が続いたと思えば、もう秋雨前線・・・
なんだか目まぐるしい夏でしたね。
体調など崩されていないですか?

亀寿山神社、清々しく霊験溢れるお社ですね^^
世にパワスポと騒がれて人ばかり多くざわついた神社も多くなりましたが、こちらの杜のように小さくても清らで霊験あふれる神社はそうないと思います。本当に立派なお厨子ですね。
土地の人たちがいかに大切にお社や信仰を守ってきたのがわかります。

領主がずいぶん変わられたのですね@@
多楽さんもよくお調べになられて流石です。

鷲宮神社(真岡市)

鎮座地:真岡市鷲巣御祭神:武夷鳥命境内社;阿夫利神社・阿波嶋神社・日本武社創建不明だが芳賀郷土誌によると、元は大鷲神社と呼ばれており通称が大鷲様であった。社殿に藤原秀勝の名が記されており、天元元年(1259)から文永11年(1274)の頃に社殿が修繕されたのではないかと考えられている。しかし、境内の由緒書きによると「戦国の世、名門千葉氏の末裔飯野氏により、享保年間(1716~1736)に上総国飯野より鷲宮を勧請し...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: 由緒書き * by 多楽
美雨さん、こんばんわ^^
いつもありがとうございます!

神社に必ずあると言っても過言ではない由緒書。
読んで納得できるのもあれば、「???」というのも多いですよね。
聞いたところによりますと、神社(特に無人)の由緒書きを作るとき、近所の人から聞き取りしたかなりいい加減な話をそのまま使っているところもあるとか…

大同年間創建なのに、理由が600年以上後の中世城郭の守護神として建てたとか…
それをそのまま由緒にしてしまうのもどうかと^^;

この鷲宮神社は真岡市内からだと結構遠いです^^;
交通の便も悪いし…。

私、日本武尊様と相性がいいみたいです。(自分でそう思い込んでいるだけかもしれませんが)
上手くは表現できませんが、お参りに行くと何かしら良いことがあります(思いがけない人とあったり、気持ちが軽くなったり・・、とかですが^^;)

感謝!

由緒書き * by MIUMIU 美雨
多楽さんこんばんは^^
由緒がき、本当に混乱するというか独善的というか、皆に納得できるようわかりやすく、また誰が読んでも正しいと思えるよう説得性を持たせてほしいですよね。
えてして、時代考察者や学者さんの由緒書きって、自分だけ(またはその筋の関係者)わかっていればそれでいいみたいなおざなりな書き方が多くて、やたら長くて信ぴょう性を持たせるためか数字が多い割には合致していないような書き方で、イライラしてしまうことがあります。

郷士であり由緒におくわしい多楽さんの推測のほうがずっと信ぴょう性があると思います。
由緒がきいらないですね?

でも、芳賀郡の、上根にも程遠くない神社なので(神社に罪はありませんものね。笑)参拝してみたいと思いました^^ヤマトタケルもいらっしゃるのですね。
ありがとうございます。

零時はさんで、両日共こころこめて全ポチ応援です(^.^)/~~~

智賀都神社(宇都宮市)

鎮座地:宇都宮市徳次郎町主祭神:大己貴命・田心姫命・味耜高彦根命境内社:数社創建は宝亀9(778)年6月20日、美濃国池田郷より関東に下向した藤原氏流源氏池田吉辰が、日光内鯨より外鯨邑千勝の森に大明神を勧請したのがはじまりとあるが、由緒書きでは日光二荒山神社を勧請したとある。享保5(1720)年、宗源宣正一位を賜り将軍が代々崇敬し、社領幣物を寄進した。ご神木の夫婦欅。二本とも樹齢約700年、高さは両方とも約4...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

お帰りなさいませ^^ * by 多楽
美雨さん、こんばんわ^^

北海道旅行、お疲れ様でした(^^)
楽しい思い出が増えましたね♪
ゆっくり休んで、旅の疲れを落としてくださいませ。

すっかり初夏ですね^^
朝晩と日中の気温差が結構ありますので、お互い体調を崩さないように気をつけましょう(^o^)

お帰りなさいませ^^ * by 多楽
美雨さん、こんばんわ^^

北海道旅行、お疲れ様でした(^^)
楽しい思い出が増えましたね♪
ゆっくり休んで、旅の疲れを落としてくださいませ。

すっかり初夏ですね^^
朝晩と日中の気温差が結構ありますので、お互い体調を崩さないように気をつけましょう(^o^)

多楽さん、こんばんは!^^ * by MIUMIU 美雨
北海道旅行中は大変お世話になりました。<(_ _)>
帰ったらどっと疲れが出てしまい、トシですね^^;更新も遅れすみません<(_ _)>

朝夕はまだ涼しいですが日差しも強くなり、初夏を感じるこの頃、庭いじりをしていると虫刺されも多くなりました。
多楽さんもお忙しでしょうが、体調に気を付けてお過ごしくださいね。^^今日もこころこめてポチ応援です^^☆☆彡

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: 憲法記念日でしたね^^ * by 多楽
美雨さん、こんばんわ^^

みどりの日が動いたのは正直驚きましたが、残ってくれて私もうれしい限りです。
あっという間に連休も残すところあと一日…

北海道で花見ですか^^
お仕事とはいえ、楽しんでいってらっしゃいませ^^


岩戸神社

鎮座地:鹿沼市引田主祭神:大日靈貴命・豊宇気毘賣命古くから大神宮岩戸と呼ばれ、天然の岩窟となっていた場所である。天和元年(1681)に、この里の工匠高村嘉右衛門の夢に神が現れ「岩戸に社を建立すべし」とのお告げを受け、翌朝、岩戸の地主であり社掌の福田家にこの話をしに行くと、福田家の当主も「同じ夢を見た。」と驚いた。二人は伊勢両宮に詣で、神木および添書を請い、岩戸に社を建立し両宮を勧請した。遠近の人々この...

... 続きを読む

いつもありがとうございます^^ * by MIUMIU 美雨
5月のGMが楽しみですね!
今日も感謝ポチです☆☆☆彡

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: 三寒四温 * by 多楽
美雨さん、こんばんわ^^

こちらの桜は盛りを過ぎたぐらいです。県北の方はこれからですね^^
でも、昨日の季節外れの雪のせいでどうなったかは分かりませんが(^_^;
私も今年は花見らしい花見はできませんでしたが、明日にでも茂木の城山公園の夜桜を見に行こうかと思っています(*^-^)

大型連休には新緑が映えているでしょう。
機関車とあわせて写真を撮るのもいいですね♪

美雨さんも体調を崩さぬよう、お気を付けて下さいませ(^▽^)

三寒四温 * by MIUMIU 美雨
多楽さん、こんばんは!^^
拙ブログに暖かいコメントをありがとうございました<(_ _)>
寒さと暖かさが交互にやってくる関東、いつのまにか桜吹雪が舞っていて、まともにお花見にいけませんでした。でも、高尾山のほうはこれからのようなので、昭和天皇御陵(多摩御陵)へ参拝がてら、お花見してこようと思います。栃木の桜はどうですか。^^
茂木の桜と新緑は美しいですよね。機関車も撮りにいきたいです。(*^-^*)

気候が不安定で体調を崩しやすいですが、多楽さんにはどうぞお元気でご活躍くださいね。(^.^)/~~~応援☆☆☆彡

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: m(__)m * by 多楽
minekazeya無責任男さん、こんばんわ^^

木製狛犬は他で見かけた記憶がありません。(忘れているだけかも?)
極まれにチェーンソーを使うことがありますが、とてもあのような作品は無理です(^_^;
木製なりのアジがある狛犬さんです。

ありがとうございます^^ * by 多楽
美雨さん、ありがとうございます\(^O^)/
とても嬉しいです(*^-^)

多くの共通点、不思議な御縁ですね(^▽^)
これからも大切にしていきたいと思います。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします<m(__)m>

m(__)m * by minekazeya無責任男
\(^o^)/ 

チェーンソーアートの狛犬さん、味がありますね。

木製・金属製の狛犬さんは大抵、神殿の階や内部に鎮座していますが、参道は珍しいです。
石製の参道狛犬さんしか見ませんが、木製もいいですね。

GW楽しみです^^ * by MIUMIU 美雨
岩戸神社のアクセス案内、ありがとうございます。

3月生まれの多楽さん、遅ればせながら


☆~。;:゚*~。;:゚*~。;:゚*~。;:゚*~☆

  =☆Happy☆birthday☆=

   ☆   ☆・*    ∧_∧
  ☆☆☆   ・゚。+ー⊂(。・ω・。) 
 ┏┃┃┃┓ ・゚.。+   ι  ⊃
┏┻━━━┻┓ 。+゚・.* ~~~~~
┃     ┃  オメデトウゴザイマス
┗━━━━━┛ 
☆~。;

一緒に、乾杯です

カンパ~イ(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

多楽さんも三月生まれなのに、こんなに暖かいメッセージをいただいて、涙が出る思いです。
本当にありがとうございます。

三月の早生まれという共通項だけでなく、生まれ年の守護仏さままでご一緒で、多楽さんとは不思議なご縁を感じております。今朝も、神棚と虚空蔵菩薩さまに感謝を申し上げながら、オン バザラ アラタンノウ オン タラク ソワカ♪と祈っていました。
タラクは、幸せの種みたいな素敵な言葉ですね^^多楽さんそのもですね。
拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

Re: アートな狛犬くん * by 多楽
美雨さん、こんばんわ^^

私も第一印象が妖怪人間でした(^_^;
私もチェーンソーを何度か使ったことありますが、こんな事が出来るとは最早神業…

本当に「岩戸」って感じの神社です^^
古峰神社のかなり手前に鎮座しており、脇道に入ってちょっと行ったところですので、
気が付かず通り過ぎてしまうかも知れません。
鹿沼方面から神社に向かい大芦川に架かる橋を渡ったちょっと先を右折です。
小さな看板とお地蔵様達が目印ですのでお見逃しなく(*^-^)


近津神社(栃木市)

鎮座地:栃木市西方町本城主祭神:大己貴命配 神:事代主命・武甕槌命境内社:屋船神社・雷電神社・秋葉神社・稲荷神社・天満宮・豊年神社・厳島神社・靖国神社創建年は不詳だが、正応4年(1291)西方景泰が家臣の山田道純、中荒井高昌に命じて造営し、永仁元年(1293)に宇都宮大明神(二荒山神社)の分霊を勧請。近津神社と改称し西方氏の氏神として崇敬を受け、西方郷総鎮守となる。万治元年(1658)に本殿、寛文12年(1672)...

... 続きを読む

Re: 狛犬さんたち * by 多楽
>MIUMIU 美雨 さん こんばんわ^^

中世宇都宮氏も宇都宮大明神(宇都宮二荒山神社)の社務職として信仰の面からも領地を治めていました。
西方氏に代表される宇都宮一族もまた然り。

こちらの神社の御祭神様は、仰るとおり日光二荒山神社に祀られている大己貴命様です^^
確かに日光二荒山神社は素通りする人が多いですね(^_^;
女峰山を祀った瀧尾神社に関しては、ほぼ人と会いませんね…。本当に残念です。

狛犬さんたち * by MIUMIU 美雨
険しい表情のなかに、ユニークで優しい笑顔めいたものがあったり、それぞれ個性があって見ていて飽きないものですね。

西方氏の存在と意図は、大変興味深いところですね。東国の武士はみなそれぞれのフロンティアですが、平安から鎌倉時代にかけて、平将門もそうでしたが、信仰と土着の諸事情をうまく統括して東国を治めていく草分け的存在であったと思います。

この宮の主宰神、どこかで見た組み合わせ・・・と思ったら、やはり二荒山神社と同じでしたね。^^懐かしいです。東照宮より、ふたらさんのほうがずっと由緒も歴史も古いのに、なぜ素通りして、東照宮さん(それも高い入場料払って。)直行する人が多いのか、いまだに残念に思います(;_;)。

今日も大好きな栃木の、素晴らしいお宮の紹介を、ありがとうございます。^^

Re: m(__)m * by 多楽
> minekazeya無責任男 さん、今晩は。

見たところ怪我はしていませんが、両方とも前脚を折っているので、
痛い思いをしたのではないでしょうか?

なんて、思ってみました(^_^;

m(__)m * by minekazeya無責任男
\(^o^)/ 今晩は

爬虫類系の顔立ちの狛ちゃん、迫力ありますね。
かなり怪我をしているのでしょうか?