FC2ブログ

野州狛犬見聞録

出会った狛犬達の記録。時々御朱印

 > 長野県

山家神社(長野県上田市)

鎮座地:長野県上田市真田町長御祭神:大己貴命・伊邪那美命・菊理媛命相 殿:日本武尊・神八井耳神境内社:真田神社式内社。創建年不詳。土地神(大己貴命)を祀って山家郷の産土神としたと伝わる。景行天皇の御代に日本武尊を合祀したとあり、また本社別当の浄定は、越の秦澄の従弟で加賀の白山比咩神社を信仰し、その神霊を勧請し、養老2年(718)四阿山山頂に奥宮を奉遷した。本社は旧古坊に鎮座していたが、天安元年(857)...

... 続きを読む

諏訪大社下社秋宮(下諏訪町)

鎮座地:諏訪郡下諏訪町御祭神:健御名方神・八坂刀売神配 神:八重事代主神境内社:多数毎年8月~翌年1月に祭神が祀られている。社殿4棟が国の重要文化財指定。神楽殿前の狛犬は、青銅製では日本一の大きさと言われている。拝殿奥の神明造りの建物は宝殿で、新しい方を神殿、古い方を権殿と呼び、寅年と申年に左右の遷座を行う。8月の遷座祭(御舟祭)では、御霊代を春宮に戻す行列の最後に翁媼二体の人形を乗せ、氏子数百人...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: いま、下諏訪です(^^)v * by 多楽
美雨さん、こんばんわ^^
毎日暑い日が続きますね(^^;)

私はかなり前に行ったきりでしたので、
町並みの様子までは覚えていませんでした(^^;)
私も温泉は好きですが、やはり熱いお湯はちょっと…

猛暑日が続きますが、体調にはお気をつけくださいませ(^o^)

いま、下諏訪です(^^)v * by 美雨@スマホより
今日は、諏訪大社近くのぎん月という宿にとまっています。
いいお湯ですが、温泉の温度計が高いのが玉にキズ?(*_*)ですね。
明日は秋宮と春宮、万治の石仏にいってきます。
町がここ数年の間にずいぶん変わっていて驚きました。
秋宮境内のなかに建っていた国民宿舎も閉館していて残念でした。(TT)

ご報告まで

美雨(^^)/

諏訪大社下社春宮(下諏訪町)

鎮座地:諏訪郡下諏訪町御祭神:健御名方神・八坂刀売神配 神:八重事代主神境内社:多数下社は春宮と秋宮からなり、2月と8月に御霊代(依り代)が両社間を遷座する。春宮は毎年2月から7月に祭神が祀られるため、春宮と呼ばれている。秋宮は8月から翌年1月に祭神が祀られるため、秋宮と呼ばれる。本殿はなく拝殿奥の宝殿、さらにその奥の御神座(相殿とも)と呼ばれ、御神木を祀る最も神聖な場所である。上社の神体山に対し...

... 続きを読む

Re: 来週、諏訪大社いってきます♪ * by 多楽
美雨さん、こんにちは(*^-^)
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

高峰高原、佐久平、白骨温泉… どこも景色がいいところですね!
下諏訪なら下社の春宮・秋宮も近くですね。早朝参拝の清々しさはなんとも言えません(^_^)
お気を付けていってらっしゃいませ。

来週、諏訪大社いってきます♪ * by MIUMIU 美雨
今週末。所用で長野に行くことになりました。
高峰高原、佐久平、白骨温泉、そのあと懐かしの諏訪大社です。下諏訪で一泊する予定でおります。
多楽さんがきっかけを作ってくださった気がします。ありがとうございます。
多楽さんも、どうぞ素敵な週末を過ごしてくださいね^^
今日もこころこめて応援☆彡^^

Re: 懐かしい秋宮 * by 多楽
美雨さん、こんにちわ^^

確かに諏訪大社は「上社本宮」「下社秋宮」と思っている人もいますね。
でも、やはり、4社お参りしての諏訪大社と私は思っています(*^_^*)
いつも応援ありがとうございます!

懐かしい秋宮 * by MIUMIU 美雨
多楽さんさすがですね。
諏訪大社好きという方は多いけれど、実際4社しっかり回る人は少ないですから。

でもびっくり。
上社は狩猟的な文文化、下社は農耕の弥生文化・・・湖を180度くるっと回っただけで。そんな世界が変わるなんて不思議ですね。
教えていただくまで全く気づきませんでした。
ありがとうございます^^
今日も心込めて応援☆彡

諏訪大社上社前宮(茅野市)

鎮座地:茅野市宮川御祭神;八坂刀売神境内社:出早社・大国主社・高島社 他上社本宮の摂社であったため本殿がある。上社では一番古く、かつては催事の中心地であった。上社五官祝筆頭の神長官(古くは神長(かんのおさ)の守矢氏の本拠地であり、ここで祭祀を執り行っていたが、神氏の諏訪氏が現れ、大祝体制が成立すると大祝に譲ったとされている。御正体・現人神ともされる諏訪氏の居館は「神殿(ごうどの)」と尊称され、その...

... 続きを読む

Re: m(__)m * by 多楽
麿 さん、こんばんわ^^

諏訪大社4社はみんなりりしい狛犬でした(*^-^)
「大社」と言うだけあって、ここの狛犬さんは胸を張っていました(^_^)

Re: なつかしい諏訪大社 * by 多楽
美雨さん、こんばんわ。

諏訪大社と言うと、上社本宮と下社秋宮のみと思っている方も結構いらっしゃいますよね(^_^;
前宮も春宮もどちらも素晴らしいお社なんですけどね。
実は、私も前回諏訪を訪れたのは2回前の御柱祭のすぐ後だったと覚えています。
前宮の整備されていて、正直「えっ?」と思いました(もちろん良い意味で)
また訪れたいですね(*^-^)

m(__)m * by 麿
\(^o^)/

この社の狛犬さん・・・かなりりりしいお顔立ちですね。

諏訪系の神社では、この系統の狛犬さんは多いのでしょうか?

なつかしい諏訪大社 * by MIUMIU 美雨
諏訪大社上社だけでなく、ちゃんと元宮まで巡られて、多楽さんさすがですね。
単に観光で行かれるかたは、せいぜい上社と湖対岸の秋宮くらいでしょう。こちらは通り過ぎてしまうお宮だと思います。ここが本家本元なのに、寂しいですよね。
私も、諏訪に行くと必ず4つセットで(?)まわっています。駅は上諏訪と下諏訪と地域は分かれますが、それぞれ二つづつは歩ける範疇なので嬉しいですね。
しかし、茅野の前宮、こんなに綺麗になって驚きました。二つ前の御柱祭りに行ったときは結構さびれていて、管理も???マークな感じだったので、今回の多楽さんのレポートをみて、すごくうれしくなりました。
温泉にも入られたことでしょう^^
良い旅が出来て、多楽さんよろしかったですね。日頃から行いのよい多楽さんのこと、きっとこれからいいことがたくさんあるでしょうね。

諏訪大社上社本宮(諏訪市)

(本宮幣拝殿)鎮座地:長野県諏訪市中州宮山(本宮)御祭神:健御名方神【諏訪大社総括】式内社(名神大)、信濃国一宮。全国約25,000社の諏訪神社の総本社。諏訪湖周辺に湖を挟んで上社(本宮・前宮)・下社(春宮・秋宮)が鎮座している。旧称は「諏訪神社」。「諏訪大明神」や「お諏訪様」とも呼ばれている。明治に入り「諏訪神社」を正式名称としたが、昭和23年に他の諏訪神社と区別する必要が生じたため「諏訪大社」...

... 続きを読む