FC2ブログ

野州狛犬見聞録

出会った狛犬達の記録。時々御朱印

 > 上田市

山家神社(長野県上田市)

鎮座地:長野県上田市真田町長御祭神:大己貴命・伊邪那美命・菊理媛命相 殿:日本武尊・神八井耳神境内社:真田神社式内社。創建年不詳。土地神(大己貴命)を祀って山家郷の産土神としたと伝わる。景行天皇の御代に日本武尊を合祀したとあり、また本社別当の浄定は、越の秦澄の従弟で加賀の白山比咩神社を信仰し、その神霊を勧請し、養老2年(718)四阿山山頂に奥宮を奉遷した。本社は旧古坊に鎮座していたが、天安元年(857)...

... 続きを読む

Re: 菊理姫さま * by 多楽
美雨さん、こんばんは。

レスがとても遅くなり申し訳ございませんでした。
御祭神様は田んぼも守ると言われているのですね。初めて知りました(*^-^)
この神様には昔からちょっと惹かれるものがありまして(^_^)
宇宙に繋がるとは大きな神様なんですね。

真田氏が大好きなのもありますが、この神社の雰囲気も大好きなので
何度も訪れています(^_^)

菊理姫さま * by MIUMIU 美雨
多楽さま、こんばんは^^
お忙しそうですね。でもお元気そうで何よりです。
こちらで菊理姫さまの名を拝謁するとはびっくりです。加賀の白山比咩神社、毎年のように詣でていたので、なつかしさで胸がいっぱいになりました。
菊理姫さまは俗に田んぼを守る、女神さまと言われていますが、それは仮の姿で、本当はもっと奥深い、宇宙とつながる神様と漏れ聞いています。^^

こちらは真田氏発祥の地なのですね。
紋章が雁金なのですか。
あまりに可愛くて見とれてしまいました。^^
ご紹介ありがとうございました。
なんだかとても懐かしくて胸がいっぱいです。