FC2ブログ

野州狛犬見聞録

出会った狛犬達の記録。時々御朱印

 > 2019年06月

諏訪大社上社前宮(茅野市)

鎮座地:茅野市宮川御祭神;八坂刀売神境内社:出早社・大国主社・高島社 他上社本宮の摂社であったため本殿がある。上社では一番古く、かつては催事の中心地であった。上社五官祝筆頭の神長官(古くは神長(かんのおさ)の守矢氏の本拠地であり、ここで祭祀を執り行っていたが、神氏の諏訪氏が現れ、大祝体制が成立すると大祝に譲ったとされている。御正体・現人神ともされる諏訪氏の居館は「神殿(ごうどの)」と尊称され、その...

... 続きを読む

Re: m(__)m * by 多楽
麿 さん、こんばんわ^^

諏訪大社4社はみんなりりしい狛犬でした(*^-^)
「大社」と言うだけあって、ここの狛犬さんは胸を張っていました(^_^)

Re: なつかしい諏訪大社 * by 多楽
美雨さん、こんばんわ。

諏訪大社と言うと、上社本宮と下社秋宮のみと思っている方も結構いらっしゃいますよね(^_^;
前宮も春宮もどちらも素晴らしいお社なんですけどね。
実は、私も前回諏訪を訪れたのは2回前の御柱祭のすぐ後だったと覚えています。
前宮の整備されていて、正直「えっ?」と思いました(もちろん良い意味で)
また訪れたいですね(*^-^)

m(__)m * by 麿
\(^o^)/

この社の狛犬さん・・・かなりりりしいお顔立ちですね。

諏訪系の神社では、この系統の狛犬さんは多いのでしょうか?

なつかしい諏訪大社 * by MIUMIU 美雨
諏訪大社上社だけでなく、ちゃんと元宮まで巡られて、多楽さんさすがですね。
単に観光で行かれるかたは、せいぜい上社と湖対岸の秋宮くらいでしょう。こちらは通り過ぎてしまうお宮だと思います。ここが本家本元なのに、寂しいですよね。
私も、諏訪に行くと必ず4つセットで(?)まわっています。駅は上諏訪と下諏訪と地域は分かれますが、それぞれ二つづつは歩ける範疇なので嬉しいですね。
しかし、茅野の前宮、こんなに綺麗になって驚きました。二つ前の御柱祭りに行ったときは結構さびれていて、管理も???マークな感じだったので、今回の多楽さんのレポートをみて、すごくうれしくなりました。
温泉にも入られたことでしょう^^
良い旅が出来て、多楽さんよろしかったですね。日頃から行いのよい多楽さんのこと、きっとこれからいいことがたくさんあるでしょうね。