FC2ブログ
プロフィール

多楽

Author:多楽
栃木県を中心に神社・狛犬巡り。どこかの神社で出会うかも知れません(o^-')b
見かけたと思ったら声を掛けて下さい。地味に照れます(*´艸`)

ぽちっとな
押して頂けると励みになります。  

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一瓶塚稲荷神社

一瓶塚稲荷神社

鎮座地:佐野市田沼町
御祭神:豊受姫大神・猿田彦大神・大宮能比売大神・久々能智大神・草野姫大神
境内社:月讀宮・淡嶋神社・天満宮・染殿神社・市廛神社・太子神社・八坂神社・浅間神社・雷電神社・西宮神社

天慶5年(942)鎮守府将軍藤原秀郷が相州鎌倉松ヶ岡稲荷大明神を詣で、関八州管領の地に4社(武蔵国鴉森・武蔵国王子・上野国新稿院・下野国富士村(現佐野市犬伏町富士))を勧請し、関東稲荷社と称した一社である。文治2年(1186)5月15日に秀郷の子孫佐野成俊が唐沢山城を再興する際、田沼の地に丘を築き、その時に近隣近在の人々が競って瓶に土を入れ「一瓶塚」と呼ばれるようになり、その塚の上に富士村の稲荷大明神を遷座したのが当社である。その時に社号を「一瓶塚稲荷神社」とし、佐野庄百数十郷の総社として崇敬された。江戸時代には館林藩藩主徳川綱吉から崇敬を受け、毎月代参を行っていたという。現在の社殿は天保4年(1831)の造営である。また昭和48年に狭隘な境内を広げるため、社殿後方に土盛りをして塚を拡大し、延長した後方に社殿や鳥居等を移した。社殿は佐野市指定有形文化財(建造物)であり、本殿は国指定重要文化財・県指定有形文化財に指定されている。境内にも国・県・市指定の文化財等が多数ある。

一瓶塚稲荷神社・拝殿
彫り物が素晴らしい。

一瓶塚稲荷神社・狛狐

一瓶塚稲荷神社・本殿
本殿(国指定重要文化財・県指定有形文化財)

一瓶塚稲荷神社・本殿裏
本殿裏の門にも一対の狛犬と多数のお狐様(門扉前の白い置物)

一瓶塚稲荷神社・西宮神社
西宮神社(佐野市有形文化財)

一瓶塚稲荷神社・青銅鳥居
二の鳥居の青銅鳥居と根巻獅子。鳥居は国認定重要美術品。


とにかく彫刻が素晴らしい。細部に至るまで繊細な彫刻が施されている。「日本列島中心の町」と言われた旧田沼町の中心に位置する。日本列島・本州中心の神社として決して恥ずかしく無い神社である。


→ 御朱印

 

スポンサーサイト

COMMENT

m(__)m

\(^o^)/ 
鳥居の根元にまかれた可愛い狛犬さん・・・拝見するのは初めてでした。

下毛野の国には多いのでしょうか?

Re: m(__)m

こんばんわ(⌒∇⌒)

鳥居の根元の狛犬さんですが、自分が知る限りではここの神社ともう一社「雄琴神社(壬生町)」だけです。
自分が知らない・見落としているだけかも知れませんが… (^_^;

この二社どちらも青銅製鳥居なんですよね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー&月間アーカイブ
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。