FC2ブログ

野州狛犬見聞録

出会った狛犬達の記録。時々御朱印

 >  栃木県 >  那珂川町 >  鷲子山上神社

鷲子山上神社

鷲子山上神社

鎮座地:栃木県那須郡那珂川町矢又・茨城県常陸大宮市鷲子
御祭神:天日鷲命
配  神:大己貴命・少彦名命
境内社:鷲子山本宮神社・奥山稲荷神社・大黒社・羽黒社・大國神社・三本杉神社・田の神の社・火の神の社(おかま様)・疱瘡神の社・大山祇神社・米丸山神社・天満宮・三社(風神社・古峯社・雷神社)

栃木県と茨城県に跨がる全国でも珍しい神社である。両県から文化財の指定を受けている。大同2年(807)大蔵坊宝珠上人が諸国遍歴中に四国の阿波国に立ち寄り、製紙業が盛んであることを知り、紙漉きの技術と共に守護神である天日鷲命を勧請したことにはじまる。本殿は当初朝日嶽(現本宮)に祀られていたが、火災により天文21年(1552)に現在地に再建し遷座した。その時、現本殿に祀られていた奥山稲荷神社と大黒社が現在地に遷った。現本殿は、天明8年(1788)に建て替えられたものらしい。

鷲子山上神社・狛犬

鷲子山上神社・フクロウ
あちこちにフクロウがいっぱいいる。

鷲子山上神社・本殿・本宮
上:本殿。彫刻がすごい。賀蘇山神社遙拝殿の彫刻を彷彿させる。
下:本宮。ここに日本一のフクロウが居る。


本殿に続く石段の途中に富士山が望める場所がある。しかし、参拝した日は霞んでいて見えなかった。残念。
また、「フクロウ」を神鳥としており、至る所にフクロウ象がある。フクロウ好きには堪らない。
この記事を編集中に、自宅前の森の中から鳶の鳴き声が聞こえ、森を見ていたら1羽飛んで行った。
自宅周辺で見たのは何年ぶりだろうか。ちなみにフクロウも棲んでおり、時々鳴き声が聞こえる。



→ 御朱印

スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する