FC2ブログ
プロフィール

多楽

Author:多楽
栃木県を中心に神社・狛犬巡り。どこかの神社で出会うかも知れません(o^-')b
見かけたと思ったら声を掛けて下さい。地味に照れます(*´艸`)

ぽちっとな
押して頂けると励みになります。  

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建国記念日

2月11日は建国記念日。

今日の昼休みのこと。

当日、たまたま某神社で祭事を目の当たりにした職場の先輩が話しを振ってきた。

「某神社で『きねん祭』ってのを見かけたけど、あれってなに?」(「きげん」と「きねん」を聞き違えたらしい。

「あれは『紀元祭』で、神武天皇が即位した日であり、皇室の永遠と国家の発展を祈る祭ですよ。」
「全国の神社で行っています。」と、説明したが「?」な顔。

そもそも「神武天皇」が誰だか分からなかったらしい…

で、神武天皇が今上天皇のご先祖であり、大和の国を打ち立てた方であり、その神武天皇が即位した日が太陽暦の2月11日にあたるので、その日を「建国記念日」としていると説明。

「じゃ、天皇家は何年続いているの?」と聞かれたので、「今年は皇紀2677年だからそれだけ続いています。」と返答。
「西暦より長いじゃん!」と驚いていましたね。

その頃には周りの人も話しに加わりまして、

「建国記念日」とは↓

「終戦後米国から独立した日」
「大化の改新の日」
「憲法が施行された日」等々…

「独立」って… 
確かに戦後GHQの指揮下にはあったが「日本国」は存在していたし…。

そんなこんなで昼休み終了。

「日本人ならこのぐらいは知っておいてもらいたい」
と、思った1日であった。


 

確か西暦から皇紀への換算は「西暦+660年」だったはず。

よく調べないで書いたので、内容が間違っていたら申し訳ございません。

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー&月間アーカイブ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。