FC2ブログ
プロフィール

多楽

Author:多楽
栃木県を中心に神社・狛犬巡り。どこかの神社で出会うかも知れません(o^-')b
見かけたと思ったら声を掛けて下さい。地味に照れます(*´艸`)

ぽちっとな
押して頂けると励みになります。  

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから6年

東日本大震災でお亡くなりになった方々と震災関連で亡くなった方々に黙祷を捧げます。

また、震災復興に尽力されている方々の安全とご健闘をお祈りします。


あれから6年早いものである。

私が住んでいるのは関東の内陸部だが被害は大きく激甚災害に指定された。

運良く死傷者は出なかったが、多くの家屋が倒壊・半壊し、石塀はほとんど崩れ落ち見るも無惨な姿だった。

私の自宅は棚の中身が散乱したり、道路沿いの石塀が倒壊した程度で家屋自体には被害が無かった。

しかし、周りの住宅は屋根瓦が落ち壁が崩れているのが多かった。


あれから6年。

見た目は平常を取り戻しているが、あまり人が行かないような場所や、家屋でも納屋などはまだ倒壊したままだったり、ビニールシートで覆ったままのところもある。

さらに、翌年は竜巻による追い打ちがあった。

東北では震災の復旧作業が進められている。

なくなったものは大きすぎるが、1日でも早い復興を願ってやまない。


最後に、避難されている方々、避難を余儀なくされている方々。

私はなにもしてあげられることは出来ませんが、皆さんのご健康とこの先幸あらんことをお祈りいたします。



私には台湾人(正確には日本人とのハーフだが)の知り合いがいる。

たまにメールや電話等でやり取りする程度だが、何かにつけて気に掛けてくれる。

震災の時もとても心配してくれた。

すごくありがたいことである。

これからもこのような関係が続くことを願う。


また、太平洋諸国のパラオ共和国。この国の方々にも多大な支援をしてくださった。

どちらの国も一度は訪れてみたいものである。


多謝 台湾

Sulang Beluu ęr a Belau

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー&月間アーカイブ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。